スタッフブログ
磐田 塗装 / 鉄部塗装って必要?
こんにちは、いよいよ11月も後半ですね
冬本番!来週が終わればもう12月と思うと、、、
これからどんどん忙しくなりそうですよね。
体調管理をしっかりとして2024年も健康で終われるようにしましょう!
今回のブログでは「鉄部塗装について」お話します。
そもそも鉄部とは?とお考えになる方もいらっしゃると思います。
鉄部とは、雨戸や土台水切、シャッターBOXや庇など
鉄材で出来ている箇所の総称です。
ではなぜ鉄部の塗装は必要なのか、、、
それはずばり錆びるからです!!!
錆とは、腐食して溶けだした鉄が水や酸素と結びついて出来たものです。
鉄は元々酸化鉄として存在しているのです。
建材などに仕様する際は、酸化鉄のままだと脆すぎるので製鉄所で酸素を奪うなどの
特殊な化学反応を起こさせ人工的に鉄を作り出しています。
鉄が錆びてしまうのは、再度酸素を取り込み元の姿(酸化鉄)に戻ろうとするからなのです。
錆以外の劣化症状で分かりやすいのがチョーキングになります。
手で触れると白い粉がつく場合は塗装のサインです。
チョーキングは錆より初期の劣化症状で、チョーキングが進行すると錆に繋がります。
そして放置を続けると最終的に穴が開くという破損に繋がってしまうのです。
そうなってしまうと部材交換になりますので費用がかなり変わってきてしまいます、、、。
外壁でも、屋根でも、鉄部でも、防水でも、塗膜保護は絶対に大事です。
部材を守ることが家を守ることに繋がります。
そしてお家自体の長期寿命化が期待できます。
皆様の大事なおうちを守るために、屋根や外壁だけでなく鉄部などと言った
細かな部分の塗装もしっかりとする事を忘れないで下さいね🌟
外壁塗装は江戸建装。