スタッフブログ
カラー選びで失敗しないコツ

こんにちは。また台風が近づいてきて天気があやふやになってきましたね。

台風に備えて対策をしていきたいですね(^^;)

今日は塗装をする際のカラー選びについてお話したいと思います。

色を選ぶ際、迷ったことはありませんか?

外壁塗装は、洋服の色を選ぶような感覚でカラー選びをしてしまうと失敗に繋がってしまいます・・・

失敗すると簡単にやりなおしはききません。

 

カラー選びをする際に下記を参考にしてみてください

 

・近隣の家との調和

住宅街などにお住みの方は、気に入った色があっても

近隣の家の色とあまりにも違いすぎると浮いてしまいます。

外壁の色が原因で近隣トラブルに・・なんてことになったら大変ですよね・・

また景観法という法律で使える色を指定されている地域もあるそうです。

 

・具体的な完成イメージを伝えられるようにする

外壁塗装に使える色は多くあるため満足する色を選択するのは難しいかもしれません。

外壁塗装で満足するためには完成イメージを具体的に言葉で伝えられるようにしておくといいです(^-^)

(例)親しみやすく、柔らかめの色=クリーム色やブラウン  と候補があがります。

イメージを言葉で伝えることで職人さんたちとも共有しやすくなります

 

・汚れが目立ちにくい色

外壁は常に外にさらされているため汚れやすい場所になります。

特に、大通りに面している家ほど車通りが多く廃棄ガスなどで汚れてしまいます。

塗装直後は満足していても時期が経つにつれ後悔した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

外壁につく汚れは砂埃や茶色や黄土色が多く、黒よりも薄い色の汚れが多いのです。

 

・汚れが目立ちにくい色=グレーやベージュ

・汚れが目立ちやすい色=白や黒

 

・見本と実際の塗装の色が違うことを知っておく

色見本を見て「自宅にピッタリ!」と思っていざ塗装をしてみたら、

「あれ?なんか色が違う・・」と感じた事があるかと思います。

原因としては、面積効果(同じ色でも目の面積が大きいと色が明るく鮮やかに見えてしまう現象)

という目の錯覚があげられます。

外壁塗装の場合、思っていたより派手な仕上がりになってしまったと感じることが多くあります。
 
 
また、光源色光の色のことで、同じ色見本を見ていても太陽に当てた時と
蛍光灯の光に当てた時では目に入る色が違う)によっても色の見え方は変わります。
 
 
正確な色を確認するためには、外へ出て太陽の光に当てながら確認するのがいいかもしれません。
 
朝・昼・夜で見え方がどう変わるかチェックしておくといいですね。
 
 

・艶についても考えておく

色だけでなく、塗料のも印象をガラリと変えます。

艶のパターン↓

・ツヤなし

・3分ツヤ

・5分ツヤ

・7分ツヤ

・ツヤあり

色が決まったらツヤごとの見本を見せてもらい、実際に太陽の下で確認してみましょう!!

 

・カラーシミュレーションの依頼を検討する

慎重にカラー選びをするには、カラーシミュレーションを依頼するのがいいです。
 
カラーシミュレーションはパソコンで大まかな仕上がりをチェックするツールのことです。
 
 
 
しかし、パソコン画面で見る色と実際の色には違いがあるため、
大まかな印象をチェックするものと捉えてください。
 
 
以下の点に注意しながら外壁塗装を検討してみてください(*^_^*)
 
また、下記のリンクも参考にしてみてくださいね♪♪
 
 
クリック↓

 

クリック↓

カラーシミュレーションって?

 

気になる事があれば江戸建装 まで👇

LINE

TEL 0538-86-3013

 

 

ネットでカンタン! 3分見積り無料!!

LINEでお問い合わせ